忍者ブログ
例会や、活動などの紹介。 

24年秋季全国交通安全の
運動重点

 秋の交通安全運動では、少子化が進む中、次代を担う子どものかけがえのない命を社会全体で交通事故から守ることが重要であるにもかかわらず、通学中の児童が一度に複数名死傷する交通事故が発生するなど、依然道路において子どもが危険にさらされていること、また、高齢者の交通事故死者数は交通事故死者数全体の半数を占め、その減少が強く求められていることから、これらの交通事故情勢に的確に対処するため、「子どもと高齢者の交通事故防止」を運動の基本とする。

  • 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
  • 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
  • 飲酒運転の根絶

掛合交通安全協会の活動に参加

21日の朝  通学路で街頭指導
P9210007.jpg



























掛合の里 駐車場でテント村
P9210015.jpg

PR

 
保健福祉環境保全「献眼・献血」運動
 
 地区アクティビティスローガン「光と愛を」にあるように、献眼運動はライオンズクラブの奉仕活動の主要テーマです。 今年度も積極的に献眼登録を推進していくと共に、献眼発生時には敏速正確な対処を図るよう、研修会の開催等で理解を深めてまいります。
8月10日(金)  島根イーグル㈱ 、 掛合総合センター 、 ナカバヤシ掛合工場の3か所で 島根県赤十字血液センターの献血バスが来町 献血が実施された。掛合ライオンズクラブでは、特に若年層への啓発を重点において、積極的に献血運動を展開してご協力をいただいた。 ありがとうございました。

CA9C7PZ5.jpg





















CADR7ZPW.jpg





















 
 




8月第1例会
2012年8月5日(日) 午前7時から
掛合 慰霊塔前広場


掛合遺族会とライオンズクラブの合同で、午前6時から清掃作業を実施した。

掛合慰霊塔とは(掛合町誌から)
 戦前は、各地区に忠霊塔があって在郷軍人等が維持して、靖国神社とともに遺族に象徴であった。 終戦と同時にひそかに破棄された、 年を経て平和の礎となった戦死者の霊を慰めようと、慰霊塔建設の機運がたかまった。建設は昭和38年に予定されたが、豪雪災害等で延期され、昭和40年9月に日倉城跡二ノ丸の丘に建立された。工費207万円、 塔の題字は、佐藤栄作内閣総理大臣の揮毫になるものである。

慰霊塔
CALX4ME9.jpg





















清掃作業
CALYXKBP.jpg





















慰霊祭
CA1GMW0N.jpg

























 

掛合町掛合にあります、平成11年11月開所の老人介護福祉施設「えがおの里」の清掃作業を行いました。

開所当時ライオンズクラブが植えた、樹木や庭園の枝切り、周辺の清掃でした。

CA5GW2FG.jpg



環境活動

 掛合町ごみ0大作戦が5月22日午後2時から開催され、掛合ライオンズクラブも参加いたしました。
 掛合保育所・掛合小学校・掛合中学校・掛合高校の全員、園児、児童、生徒、教職員・老人クラブ、などたくさんの皆さんで公共施設、道路清掃作業され、きれいになりました。

P5220003.jpg



















P5220004.jpg



















P5220030.jpg























平成24年春の全国交通安全運動

やさしさが 走(はし)るこの街(まち) この道路(どうろ)

 平成24年4月6日(金曜日)から4月15日(日曜日)までの10日間

運動の基本
 子どもと高齢者の交通事故防止
運動の重点
自転車の安全利用の推進(特に、自転車安全利用五則の周知徹底)
全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
飲酒運転の根絶
二輪車の交通事故防止
 

 
4月9日(月) 午前10時から  道の駅駐車場で
掛合町交通安全推進協議会のテント村へ参加しました。

P4090008.jpg


 
 





















P4090012.jpg

 10月8日は、世界ライオンズクラブ奉仕ディーでした。
私達掛合ライオンズクラブでは、10月11日(火)に青少年健全育成の取り組みで 掛合小学校、掛合中学校の玄関で早朝「あいさつ運動」を行いました。当日は掛合交番所と少年補導員の皆さんもいっしょに児童、生徒さんに元気よくあいさつをしました。



PA111204.jpg


 
 地区アクティビティスローガン「光と愛を」にあるように、献眼運動はライオンスクラブの奉仕活動の主要テーマです。
 掛合ライオンズクラブでは、今年度も第29回掛合町ふるさとまつりの会場で市民の皆さんへ登録の呼びかけを行い、21名の皆さんからご協力をいただき、ありがとうございました。


活動の様子
 
PA091222.jpg





















 
秋の全国交通安全運動


 9月21日から30日まで交通安全運動が実施されています。
交通安全協会掛合支部のテント村が26日掛合の里駐車場で関係者の皆さんで交通事故防止を呼びかけました。
今年の運動の基本は「子どもと高齢者の交通事故防止」です。
ライオンズクラブ会員の皆さんも多数参加し、事故防止を訴えました。

運動の様子です

CAZSY34F.jpg







 今年も、掛合ふるさと祭りに合わせ、献眼登録運動を展開いたしました。地区アクティビティスローガン「光と愛を」にもあるように献眼運動はライオンズクラブの奉仕活動の主要テーマです。
今年は、21名の皆さんにご協力いただきました。
ありがとうございました。
                    事務局より




ブログ内検索
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
マンスリー報告
8月 ライオンズレート
¥78.-per 1.00us$
事 務 局
〒690-2701
島根県雲南市
掛合町掛合1743-423
問い合わせ
天気予報

Copyright © [ 2R3Z 掛合ライオンズクラブ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]